支部長 石黒康之の想い

最年長者

本日、稽古指導していて、ふと気がつけば、私が一番の最年長者!(一番の年寄り!)
思い起こせば、23歳で道場を持った時は殆どの門下生が私より年上ばかり、、
(当然、少年部の御父兄の皆様も年上ばかり、、)
あれから30年、過ぎてしまえばあっという間
まさに「夢幻の如く」であり、わけないなぁ〜 を実感しております。
孔子先生は「50にして天命を知る」と仰りましたが、
大山総裁に教えて頂いた極真空手の本格的な稽古は50歳から始まる、、と心底思っております。
「強さ」の概念は人それぞれ、色々あって然るべきであるとは思いますが、50過ぎても日々、進化している感覚だけは掴みつつあります。

「いまから、ここから」、、日々精進して参ります。

押忍

#真を極める人づくり
#極真空手道